2014年12月29日

匿名でチャリティーサンタにお送り頂いたご寄付へのお礼

クリスマスイブ、私たちがサンタクロースのお手伝いをし、日本全国4000人以上の子どもたちに笑顔を届けていた、まさにその日の出来事です。


チャリティーサンタに、サンタクロースがやって来ました。

届いたプレゼントには名前がなく、500,000円のご寄付が入っていました。


同封されていたお手紙には
「サンタクロースを待っている子供たちのために
 役立ててください」

という、一文だけが書かれておりました。


つきましては、頂きましたご寄付は、「サンタクロースを待っている子供たちのために役立て下さい」というメッセージの通り、熟考し大切に使わさせていただきます。
私たちの活動にご賛同下さいまして、誠にありがとうございます。


匿名のあなた様には、チャリティーサンタにとってのサンタクロースとなってくださいましたことを深く感謝いたします。


これからもNPO法人チャリティーサンタは、参加してくれるサンタさん・応援してくれるサンタさんのお力をお借りして、これからも日本と世界の子どもたちのためのサンタクロースとして、本質的な活動を続けて参ります。


預かりました寄付金などの収支報告は、毎年4月頃に、
サンタ新聞」にて、1年の活動報告と合わせてご案内しています。

2015年4月頃に上記ページにアップしますので、ご覧くださいませ。(現在は、2013年度分まで掲載されています)


また、2014年以降の活動報告も不定期で「オンライン版 サンタ新聞」を作成しております。


最後に、改めましてインターネット上での告知という形で、ご報告とお礼となりますが、心よりお礼申し上げます。
匿名のサンタさんに、私達の感謝とこの想いが届きますように。


合言葉は「あなたも誰かのサンタクロース。」

NPO法人チャリティーサンタ 代表理事 清輔 夏輝

2014年のクリスマスイブのご報告〜約1700人のサンタが4,000人以上の子どもたちの元へ〜

2014年もチャリティーサンタを応援していただき、ありがとうございました。

サンタを呼んでくれたご家族、
サンタになってくれた大人たち、
チャリティーサンタを運営する仲間たち、
すべての人がいたから、
2014年のクリスマスイブも無事に終えることができました。


《関わったすべてのみなさまに、ご報告です!》


2014年12月24日の活動をまとめた
サンタ新聞「速報!2014年12月24日クリスマス特別号」をご紹介します。


上記のサンタ新聞にも記載しましたが、2014年のクリスマスイブには・・・

====================
全国21地域で約1770人のサンタがおよそ1400家庭訪問し、4000人以上の子ども達のもとへ。全国各地から「サンタさーんって抱きついてた子忘れられません!」「サンタになって良かった!」「メリークリスマス!この一言でみんな笑顔!」といった声が続々と届いております! 
====================


また、チャリティーサンタの活動最新情報は、Facebookページでも随時ご紹介しています。

ぜひ、いいね!を押して、チェックしてみてくださいね。

2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

NPO法人チャリティーサンタ一同

2014年12月10日

【NHK全国ネットで放送12/11】6年ぶりのテレビ放送のご報告

今日は、メディア掲載予定のご報告です。
実は急ではありますが、12月11日(木) 23時30分~NHKの全国番組に紹介される予定です。

※報道番組ですので前日・当日に何かあれば放送が変更になり紹介が無くなることもあるそうです。


(以下、Facebookページでご紹介したものとほぼ同じ内容のご案内となります)

チャリティーサンタは、2008年に1度だけテレビ掲載されて以来、テレビ露出をずっと控えて来ました。

それは「子どもたちのサンタさんへの夢を守るため」という私達の考えから来るものでした。

これまでの6年の間にお断わりしたテレビ出演依頼は、なんと数十回…。

誰もが知っている朝の情報番組をはじめ、主婦に大人気の昼のワイドショー、夜の人気番組、BSのドキュメンタリーなどなど、もう数えきれません。

もしそれらに出ていたら、今よりも何十倍~何百倍も活動への認知度は広がり、
きっと活動はしやすくなっていたでしょう。

例えば、昼のワイドショーに1度出ただけで、主婦への認知度は大幅に上がり、
クリスマスの広報はもっともっと楽にできるはずです。

しかし、私達は話し合った上で、それを選ばずにこれまで、
とにかく地道に少しずつ活動してきました。

それでも、参加してくださった皆様の口コミを中心に活動は広がり、
今では全国21地域に広がるまでになりました。

その結果、2014年のクリスマスイブには、
チャリティーサンタが感動体験を届けた子どもは「1万人」を超える見込みです。


・・・・・・・


これまでの6年、様々なことを話し合い、考えて行く中で
「テレビに露出しないこと=良いこと」
というわけではない、と思うようになりました。


△ 露出しない=良くも悪くも何も生まれない
  ↓ ↓ ↓
◎ しっかりと検討した上で露出する=良い影響を生み出す


そんな方向に徐々に変更していくことにしました。

2014年は、まず
・放送時間は遅めの時間(23時以降)、
・事前にしっかりとすりあわせができること(表面的に面白おかしく放送されないこと)
などを条件として、NHKさんと数ヶ月かけてすり合わせしてきました。

実は、2008年に唯一出たのもNHKさん。6年ぶりの再出演です!


(以下、番組掲載情報です)

==========================

チャリティーサンタの活動がNHK(全国ネット)で紹介されることになりました!
放送は12月11日総合チャンネル23時30分~放送の
『NEWS WEB』という報道番組です。

先日、東京支部のサンタ講習会の様子を取材して頂き、
昨年のクリスマスイブの映像(※)などと一緒に紹介して頂けるようです。
(※一般家庭から提供いただいた映像)

ただし、報道番組ですので前日、当日に何かあれば
放送が変更になり紹介が無くなることもあるそうです。

これはいつも思うことですが、事件事故が無いことを祈るばかり・・・。

これまでチャリティーサンタに参加して下さった皆さま、
今年参加しようか迷っている皆さま、どんな活動をしているのか
分かると思いますでぜひご覧頂ければと思います。

NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/newsweb/
=========================


最後にひとつの言葉を紹介します。

『最も強い者が生き残るのではなく、
 最も賢い者が生き延びるでもない。
 唯一生き残るのは、変化できる者である』

私達チャリティーサンタは、サンタクロースの歴史を大切にしながらも、
時代に合わせ、自分たちの考えも成長させ、これからも変化していきます。

テレビに出るだけで、大げさだな~と思う方もいるかもしれませんが、
私達にとってはそれだけ大切にしてきたことなのです。


長文、最後までお読み頂き、ありがとうございました。

では、放送をお楽しみに!


※このテレビ放送の機会に、チャリティーサンタを良い形で知っていただけると嬉しいです
※お子さんがいる家庭は、子どもは早く寝るように伝えてくださいね(大切です)

2014年度に「サンタを呼ぶ」「サンタになる」という方はこちら。
 →地域によっては締切が迫っていますのでご注意ください。

最新情報を掲載しているFacebookページはこちら

クリスマスイブまであと14日!
Merry Christmas!